完全自由設計の家づくり「いろはいえ」

OB様宅訪問
インタビュー

子どもの成長と家事動線を考えた
こだわりの間取りで完成したS様邸。
家づくりの楽しさを聞いてみました。S様邸

使い勝手はもちろん、可愛い外観や家族がくつろげる空間をIROHA.IEで実現しました。

S様が家づくりを検討するきっかけとなったのは、賃貸一戸建てに住まわれていて家の老朽化に不満を感じていた事と、お子様が小学校にあがるタイミングが重なったことでした。子ども達の成長と家事効率を考えた暮らし方に加え、外観デザインも「ナチュラルで可愛らしい雰囲気」というイメージをお持ちでしたので、ご要望をしっかりと反映できるようお打合せを進めていきました。完成後は、掃除や料理をするのが楽しいと大満足のご様子。新居では家族団欒の時間をリビングで過ごすことが多いそうです。

広々とした開放感のあるLDKは家族全員のくつろぎ空間

子ども達の成長に重点を置き、家族が居心地のいい空間作りを考えました。

新居を持ちたいと思ったのは、まず子ども達を思ってのこと。あれこれ住宅会社を探していたところ、IROHA.IEさんと出会い、納得のいく仕上がりとなりました。
外観は、アール下がりの壁の玄関、格子入りの上げ下げ窓、レンガ色の屋根などナチュラルでかわいい雰囲気です。
まず、私たち夫婦の希望として『子どもの成長に合わせ、間仕切りできるようにして欲しい』と、2階の洋室をふた部屋にできるように設計を依頼。収納スペースも十分な間取りとなっています。

使いやすい家事動線だからあらゆる生活面での効率がグンとアップ!

『とにかくリビングは広くとりたい』、『2人の子ども(7才、5才)の衣服を収納するため1階にウォークインクローゼットを』、『キッチンから洗面脱衣室は近くに』など、私たちの思いから生まれたプランです。ストック管理や子ども達の着替えなど、「ちょっと2階へ取りに…」が減ると時短にもなり家事効率がとてもアップしました。
またパウダーコーナーを洗面室に設けました。アイロン台としても使用しています。カウンターの奥を少しあけて衣服を垂らせるようにしたので作業効率がとても良く、アイロンじわの軽減にもなります。
生活面で少しでも便利になるようIROHA.IEさんの意見も聞きながら私たち夫婦の思いを随所に散りばめることができました。

夫婦の思いが満たされた納得の住まいに毎日の生活をエンジョイ!

夫婦共通の趣味としてアウトドアが好きなため、希望として手洗いがすぐできるようシューズインクローゼット内にスロップシンクを設置しました。これがとても重宝しており、今後子ども達が大きくなっていく際にもあらゆるシーンで活躍しそうです。
私たち夫婦の気持ちを十二分にカタチにしていただき、IROHA.IEさんにはとても感謝しております。出来るまでの不安も全く抱くことなく、安心してお任せすることができました。これからも、この住まいで楽しく生活していきたいと思っています。

HOUSE
DATA
1F/床面積 53.41㎡ 2F/床面積 44.92㎡ 延床面積/98.33㎡(29.73坪)
一覧へ戻る